2014年1月30日木曜日

残飯処理班



超デブちんになったミケ。

料キャンペーンのPR
真空地帯3が KDPから出しました。で、Vol.2無料キャンペーンも始まりました。第二巻、日本時間金曜夕方まで無料です。

2014年1月27日月曜日

12月28日のモコ


このころから本格的に具合が悪くなり始めていたんでしょうね…26日にあげていたら食べたのかな、とか思いつつ。

料キャンペーンのPR
真空地帯3が KDPから出しました。で、Vol.2無料キャンペーンも始まりました。

2014年1月26日日曜日

恒例の無料キャンペーン

真空地帯3が KDPから出しました。で、Vol.2無料キャンペーンも始まりました
今日の多分5時頃から始まったんだと思いますが、どこで見たのか(昨日、このブログで書いたけれども、まあ)はや13DL。

今回、今のところ「少年コミック」にはメジャータイトルの無料キャンペーンが入っていないので、そこのランキングから来たのかも。2巻なので、1巻ほどにはDLされないと思いますが、どうなるか。

日本だとシビアに「普通」とかレビューに書かれるけど、欧米だとそうでもないのは、向こうはそれだけ漫画にナイーブということなのかな、と思ったり。セーラームーン、ドラゴンボール以降の、メジャー作が主体だし、絶対量が圧倒的に少ないから。うん、そうかもしれない。

Moon and Bloodの方が「普通」とか書かれますからね。まあ、普通だけど、絵的にもストーリーティング的にも向こうのほうが圧倒的に上だと思うんですけども。

ただね、これには若さのほとばしりがある。あるらしい。
(Vol.3,アメリカと日本で1冊売れてた。1も2も一冊づつ出ているんで、誰か買い続けてくれてる人が一人いるということらしい)

12月24日のモコ


真空地帯3が KDPから出しましたので、明日から(午後5時くらい)Vol.2無料キャンペーンやります。

2014年1月23日木曜日

12月半ば頃のモコ


モコの4コマ漫画、アタリが取ってあった分描き終わりました。10本あります。順次投稿していきます。

2014年1月19日日曜日

ネットTVが取材に来たよ

中野を紹介するってネットTVで、英語で教えている漫画学校があるんだよ、ってことを紹介していただくべく取材をうけました。もしかしたら日本で1箇所じゃないかと思うんだけどね、そんなことしてるの。てことは日本で一人ってことだね、だったらそりゃスゴイね。

昨日夕方からの授業の前に、カメラさんとリポーターさんと偉い人の三人できて、短いインタビューを撮ってもらって、カメラさんはその後の授業風景を少し撮影して帰って行きました。

一応日本向けのコンテンツなんだけども、英語で教えているんだよてのが眼目なので「日本語の質問に、日本語で答えた後に同じことを英語で繰り返して下さい」。はい。
これ出来ない。難しいだろうな、と思ったけど、だから初っ端からきっちり同じことを繰り返そうとは思っていなかったけれど、思った以上に難しくて、ただでさえいい加減な英語がワチャワチャになった。

英語でのインタビューは何度も受けているけど、その時話す英語の難しさとは全く別の...話しながら「やばいやばいきどうしゅうせいしないとやばいかもしれないでもかじがとれないどうしよう」的な。そして話す先から「過去形忘れた三人称単数忘れた前置詞違う複数形じゃん」(同時進行的にわかるところが面白いでしょ。それなら数秒前に分かればいいのに)

結構違うこと言ってる。二回目の英語の時に思い出したことを付け加えたり、なんかそんなの。日本語の答え自体、あらかじめ作文したものではないから、口から出たとたんに、どっかいっちゃうし。なもんで、覚えてないけども、日本語で言ったことを端折ったりしているかも知らん。あわあわしてたのは良く覚えているw

相手が英語話す人だと、相手の反応をみながら「どうやら伝わっているらしい」ってのが分かるけど、何にも無いところに話しかけるのは結構きつかったです。その場にいる人は誰も英語はなさないんだんよ。(日本語の受け答えはリポーターさんと話している呈なんだけど、英語の時はカメラを見てってことで、余計に)

まあ、広報になるなら、なんでもいいよ。げんなりするから、自分では見ないけど、オンエアされたら(生じゃないからアップロードっていうのかな)、リンクは張りますよ。

撮影された授業風景は、はじめの方ちょっとだけなのですが。今回は彼女の要望でスピード線とか集中線を練習。

マンガの道具は「世界堂へ行け」といえばそれで済むけど、そこらのホームセンターで買った「別の用途のための道具だけどマンガ描くのに使っている」ものを「どこで売ってますか?いくらですか?」とか聞かれて詰まった^^; 調べておかなきゃいけないかなあ…

2014年1月14日火曜日

兆候あらわる

…兆候だったんですよねえ。この時はトイレをLサイズにすることで、一旦解決したんですけども。

2014年1月12日日曜日

2014年1月10日金曜日

モコの思い出2


描きためた分があるんですよね…あとアタリだけとってあるのも数点。当分モコたんの話は続くと思います。いや、ほんといい猫だったなあ。

2014年1月8日水曜日

モコの思い出1


てかこれストックなんですよ。少し前の話ですね…。

実家からでてこのアパートに来て以来、20年以上猫が切れたことがないので、帰ってきたとき猫がいない家というのは初めての経験です。一人暮らしはツマンナイね。

原画なくしちゃった!

…らしい。下の写真に出てるクリアファイル。
12月28日に授業で使って、もって帰ったところから覚えが無い。今考えてみると、帰りに家の近くのスーパーで、モコのためにホタテの貝柱のお刺身を買った時、手に持っていなかったような気がする…肩にかけられないから、ひょいと脇において、そのままにしてしまうことは普段の自分を考えれば大いにありうる。(持っていなかったというハッキリした記憶も無いんだが)

しかし、ないことに気がついたのは昨日、今日のクラスの準備をしましょうかね、と思ったその瞬間。年末からモコの具合が悪くなって、バタバタしてだから、無いなんて思っても見なかったが、」どうやら無いらしい。

で、昨日は鉄道からバスから、立ち寄ったスーパーから、片っ端から電話をかけてみるも「B4のクリアファイルが入った黒いブラスティック製の書類かばんの届出は無し」。

今日はちょうど学校があったので、中野と地元の交番に遺失物届けを出してきた。「マンガの原画が入ってるのをどこかに置き忘れたらしいんですぅ」いうのは恥ずかしかったが、中野駅前交番のおまわりさんは「それは大事なものでしょう」と大いに同情してくれた。サブカルの街、中野だから?

「落し物は大抵出てきますから」とそのお巡りさんは慰めてくれたけども、出てくるものなら、とっくに届けられてるよなあ、28日の話だからなぁと思う。

スイカが届けられたのに、金の入ってないカバンは取られちゃうんかなあ?・・・ひょっこり出てこないかなあ。普通の原画以外にマンガ教室で重宝するイラストがいっぱい入っているんだよなあ。ウェピーの原画もチョット入ってる…-.-

暮れから碌なことがないんで、そろそろびっくりするようないいい事が起こってイーブンになってもいいんじゃなかろうか。いいだろ?そうだいい事が起こるに違いない。(おこんねーよ)

2014年1月6日月曜日

モコ永眠

1月5日未明、モコがなくなりました。FB、Twitterにお言葉寄せてくださった方々、ありがとうございました。

彼は年末、12月31日に突然後ろ脚が上手く動かなくなり、引きずって歩こうとするのですがパタンと横に崩れるように倒れてしまう状態になりました。

獣医さんと電話で話をして、病院に連れて行くよりも家で看取ることに決めました。行っても却って(ストレスで)悪くなるだけだったと思います。その時はまだ、よろけながらもトイレに行って(だけどトイレの外にしっこをして)、ゴハンも食べていたのですが、やがてそれもできなくなり、トイレに入っても立っていられず、崩れるように座り込んでしまう状態になりました。

ですがまあ、正月そうそう辛気臭い投稿も無いだろう、と思って控えておりました。1月3日の4コマには何のコメントもついてないのは、そんな事情で何も書けなかったからなのです。嘘もどうよ、ですしね。だけど4日にはいよいよだな、という感じだったので、書きました。三が日は過ぎてたし。…したら、その夜(翌日の未明)に逝ってしまいました。(言霊かよ!みたいな気も…でも死ぬとは書かなかったもんね!)

正直言って、2月のトロント出張で、衰えが目に見えてきたモコがどうなるか心配でした。一番怖いのが、留守中に、誰も居ないところで死んでしまうことで、それはありえない話では無いと思っていました。(物書きにはよくいるみたいですけど、私は最悪を考えるタイプなんです) 

それは覚悟しなきゃならないと思っていましたが、せめて寒い中で死なないように、とホットマットやオイルヒーターを購入して留守中も暖房を入れっぱなしに出来るようにしていたんですが、その辺心配する必要もなくなったわけです。


いつか来るはずの事だったので、今、私が傍にいられるときに逝ってくれて、それはそれで良かったのだと思っています。亡くなったのは午前3時半頃で、私は横で眠っていたのですが、嘔吐した気配で起きまして、そのまま看取りました。文字通り「その時」にそこにいられました。断じて楽しい体験じゃないですが(多分ヤツの意識は無かったと思うから、欲を言えばもうチョビっと早く気がつきたかった所ですが)

彼とは17年以上一緒に住んで、本当に年老いて体が弱ってからの死だったからか、然程取り乱すこともなく受け止められました。べそをかかなかったとは、いいませんが(笑) 細かいところでは色々ありますが(ホタテの刺し身を買ってきて食べさせるんだった、とか)、それなりに満足してます。敵はどうか知らないけど、私はずいぶんと彼に楽しませてもらいました。

一つ悔やまれるのは、もっと早くから彼の漫画を描くんだったなあ、ということ。若い時はもっともっと面白いことが沢山あった猫なのに(どの猫もそうだけども)

猫漫画のお陰で、私の猫という以上に、「モコ」という個性の死を悼んでくださる方々がいて、嬉しかったです。ただ遊びで描いている4コマですけれど、やってよかったなあ、と実感しました。

ありがとうございました。


2014年1月4日土曜日

近頃飲み方も変


モコは現在クリティカルな状態です。31日から腰が上手く立たなくなって、昨日発作がおきました。今は落ち着いているけど四肢麻痺で寝たきり状態。いつの間にか変わった事するようになったな、位の認識でしたけど(毎回じゃなかった)、これって兆候だったのかもしれません。

2014年1月2日木曜日

マンガ家なんかダメ


これはチョット前、まだリハビリ病院にいる頃です。親父サマは年末に有料老人介護施設に移りまして、そこで新年を迎えました。でもって、まあ、やっぱりこんな感じですが。

2014年1月1日水曜日

明けました!

今年Moon and Bloodと真空地帯の番外編描けたら嬉しいな。
あと目標はミケの取り込みかな。