2014年12月21日日曜日

Webカメラと格闘

今日は午前中マンガクラスがあって、午後から学校に届いていたWebカメラを使ったテストをしてみようなんて計画で、私物のPC持ち込み。(学校のPC、てのは無いのだな)

自分のノートはもう三年以上前のモデルなので、なんか色々チリも積もっていたりして、挙動が怪しかったり、USBを認識しなかったりすることがある微妙なPCなんですが。三年といえばPCは買い替え時だと思うんだけど、メインはデスクトップだし、消費税値上げ前に、ってことでこっち新調下ばかりなので…。

アメリカ側でスカイプテストを受けてくれるはずの人がいたのだけれど、なんか急用で今朝キャンセル。まあ、接続してカメラの動きなんか確認するだけでも。。。と思ったんですが。

PC立ち上げた途端に125057の更新中2350…とか不吉な表示が。どうも、少しでもパフォーマンスの改善にとかいってデフラグとかクリーンアップとかやったうちの何かが行けなかったらしい。立ち上がるだけで30分位待つ。

アメリカの協力者が推薦してくれたロジクールのカメラ、何しろロジクールなのでマニュアルは無い。ペラ紙一枚でソフトをDLする必要があるムネ(+とか☓とか、絵と記号で)表示されている。書かれているアドレスに行くがDLページでは無い。なんか色々探して、「ロジクールWebカメラ全般」のソフトを入れればいいらしいことに行き着く。やっとインストール。遅い。
< いつも以上に遅いので、マカフィーのリアルタイムスキャンとスケジュールスキャンを取り敢えずオフ。しかし遅い。もたもたしながらカメラをつなぎ、試行錯誤で角度や高さを考えて、手元を撮影してみる。

まあなんとかこんなものか。

オンラインにしたらどうかな、とYoutubeにあげようとしたら、恐ろしいほど遅い。じゃあGoogleハングアウト、と思ったら、今度はカメラが切り替わらない。PCに付いているWebカメラから設定の変更の仕方が分からず。じゃあG+の「録画投稿」はどうかな、と思ったら「カメラが接続されていません」。USBのおむずがりが始まったらしい。そのうちマウスも動かなくなっちまった。

夕方まで何度かトライするも諦めて、取り敢えずカメラを借りて家のデスクトップでも試してみることにする。外寒!結構雨降ってるし!

家に帰ったら猫トイレの外にウンチが散らばっていた。ウンチをした後に、もう片方がトイレを使って掻き出してしまったらしい…廊下を綺麗にして、ゴハンを食べてから、ノートを開いて今日撮ったビデオを改めて、ゆっくりYoutubeにあげておこうと思ったら、スキッとアップロードできてしまった。

考えてみればWebカメラの映像なんだから、そんなに重いわけ無いのだ。学校では有線接続で70MB位出ていたはずなのに、家のWifi30そこそこの方が早いって何?PCもスムーズに動いて、USBもちゃんと認識して、次いでにハングアウトでカメラを切り替える方法も発見して、なんか虚しい一日は終わっていく…やれやれ。

ITというかPCに詳しい人が誰も居ないんだよな。それでネット授業やろうってどうなのよ、って思うけども、いないんだからしょうがない。

(ついでに加湿器の水が漏れていて畳と布団が濡れたのを、今乾かしている)