2015年10月26日月曜日

アメリカのコンベンションへ

サウスカロライナのコロンビアで開催されるBanzaiconってコンベンションにゲストに呼んでもらったので、アゴアシつきで行って来ます。水曜出国です。

…が、今11月15日の海外マンガフェスタに出す本の準備の真っ最中。マンガスクールの仕事もあるし、旅行準備的なことは今日まで何もせず。

まあ、準備といったって、アテンドつき、空港に迎えに来てもらって、ホテルまで連れて行ってもらって、ご飯を食べさせてもらって(アメリカだと、お食事代をいただいて自力で食べに行く、って場合もあるが)、たった一週間なので、特に用意が必要ということもない。

今回はキャットシッターさんではなくて、にゃんズには里帰りしてもらうので、部屋の片付けをする必要も無い。旅行に行く前に片付けるくらいは、やってしかるべきではありますが。

それでも気候がどうだとか、服をどうするとか、観光がどうだとか(一日フリーの日がある)、カバンをどうするとか、向こうでやるパネルをどうするとか、やることはあるのだけれど、何も…

そして今日。パスポートを失くしていないことをチェックした(笑)。 ちゃんと思ったところに入っていたのだが、一緒に入っていたESTAのプリントアウトを見て思い出した。ESTA!

前回アメリカに行ったのが2012年だったので…切れてました。「余裕を持って72時間前に申請しましょう」の72時間も切ってました。

あわてて手続きしたが、アメリカってメンドクサイねー。米国での滞在先なんてしらないし。住所記入で間違えてやり直したり(このごろ入力ミス多いよ。歳か、歳のせいなのか!?)
海外マンガフェスタ向けCoffeeParty本。今回はウェディングピーチの世界(?)