2022年9月8日木曜日

CoffeeParty2022

 English

2021年も無事に新刊(Vol.10 ) 発行でき、去年の冬コミで頒布することができました。売れてないのに細々でも続けていられるのは支えてくださる皆さんのおかげです!そしてだいぶん遅くなりましたが、今年もプロジェクトは動きます。参加してくださるメンバーに向けて詳細の発表です。ほとんどいつもと同じですが。

今回は私事でバタバタしていたこと、前回冬コミ初売りになったこと等から、冬のCOMITIA、来年2023年2月19日のCOMITIA143予定で行くことにしました。でも締め切りは編集の都合上年内です。

冬コミ。この時は一人参加でクロスもなし…(忘れたw)

CoffeePartyとは?

谷沢直がフランス人のSaeko Doyleと発足させた同人誌グループで、2012年から、年一回、秋のCOMITIA合わせで「失われた珈琲を求めて In Search of Lost Coffee」という同人誌を発行しています。Saekoは2014年を最後に抜けて、以降は谷沢が主宰しています。参加メンバーはインターネットを介してつながる緩いもので、毎回参加者を募り、国内外からの有志で本を作っています。同人誌はメンバーも各自頒布できます。

参加方法

こちらまでメールでお声をかけてください。とりあえず手を挙げるということで、ページ数、内容など未定でもいいです。 yazawanet@yahoo.co.jp 件名に" Coffee Party 2022 "と入れてください。参加の意思と、名前(ペンネーム)、あればFBやTwitterのアカウントを記入してください。

参加者についてはCoffeePartyのFBページで随時アナウンスしていきます。

参加表明された方と、DropBoxでフォルダをシェアします。原稿はそこで共有していただくことになります。

1Pから参加可能。ページ当たり600円を負担して頂きます。
5ページ以下の参加者には5冊、それ以上の人には10冊贈呈いたします。

ページ数の締め切りと、実際の原稿の締め切りとがあります。
他にコメントページと裏表紙にカラーカットを寄せていただきます。(本文はモノクロ)
コメントやカラーカットのサイズ、締め切り日など詳細は参加者が出そろった段階で決定、お知らせします。

ページ数プランの締め切り 10月15日 2022
実際の原稿締め切り    12月20日 2022(アナログの場合は個別相談受け付けます)
来年2月のCOMIYIAを予定しています
    


内容
シリーズのメインキャラクターに関わるお話・イラスト。少なくとも主役のクロワッサンとエクレア、どちらか一人は必ず取り上げること。お菓子の名前のオリジナルキャラクターも可。できれば地域色豊かなもので(笑)基本、クロワッサンのように、頭がお菓子になります

イラスト、4コマ・8コマ ミニマンガ、マンガ―ページ数の制限はありません。コミック形式でもマンガ形式でもOK。共通語は英語になります。できない場合は日本語でOK。後から私が英語字幕を付けて、メンバーのネイティヴがチェックします。字幕のために、吹き出し内の文字スペースに若干余裕を持たせてください。




最初のページに名前とタイトルを記載してください。こんな感じ。

クロワッサンって?

バックナンバーをこちら(ピクシブ)から無料でお読みいただけます(日本語・英語版があり) In Search Lost Coffee on the web. (Vol.1と2)
Vol.3(FB album)    Vol.4  (FB Album) 英語版のみ

フォーマット
クリスタかコミスタの場合 A4デフォルトの設定で(仕上がりB5サイズ)600dpi 白黒設定グレーレイヤーはモノクロレイヤーに変換するか、トーン化してください。
(今までは1200でしたが、環境によっては難しい人もいるので、600dpiに変更しました)

コミスタ、クリスタファイルのままでシェアしてください。ただし、テキストレイヤーは統合してラスタライズしてください。フォントがこちらにない場合、字のバランスが元と違ってしまうことがあります。テキストレイヤーを一つのフォルダにまとめて、それを統合(元のフォルダーを残す)することをお勧めします。

それ以外のアプリケーションかアナログ原稿
デジタル化した上で、最終形で入稿してもらいます。TIF 600dpi 154㎜Ⅹ216㎜ 二値(上下左右3㎜は裁ち落とし分)

参加方法

不明点などありましたらCofeePartyのFBページへのメッセージ、あるいはメールでご質問ください。

リレー漫画
Vol.6からリレー漫画を再開させました。こちらも参加者を通年で募集しています。
ピクシブからお読みいただけます。
サンプル(Vol.6)

こちらは締め切り日に関わらず、通年で活動しています。4-8ページほどを各自担当して、ネームまたは完成原稿で前の漫画を引き継いで、次を制作するという形になります。(ページ数の上限はありません。今までの最高はMarkの16ページです)

現在私の方でHPのアップデートができない状況になっているのですが、通販は受け付けています。
通販はこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿