2013年1月12日土曜日

男キャラ

こんなの出て来ましてね。昔「未来の想い出」って映画手伝った時に、映画に使った
紙焼きをくれたんですね。三枚くらいもらったと思うんだけど、これだけ残ってたらしい。
私が描いたんですけど、盗作じゃないですよ、小学館出資の映画の仕事なんですからw
谷沢直の個性ってありますかしら。


仕事の経緯は以前4コマで描いてます。


http://yazawanao.blog97.fc2.com/blog-entry-182.html ⇚エントリのリンク

当時の担当Yさんいわく「男キャラでわかる」っていうんですよねえ。で、男キャラの絵があったら良かったのに出てきたのは女キャラ。「東京ラブストーリー」と「美味しんぼ」やったんですけどね。

FBに上げてる画像とかもそうだけど、落書きしてると女が圧倒的に多かったりして、ほっとくと女の子描いている感じで、だけど、どうやらオトコに匂いが出るらしいんですよ。


こないだ終わったMoon&Bloodなんかもそうだけど、女の子のキャラが多くて、勝手にやるとハーレム的な状況になる傾向があると密かに思っているんだけども(少女漫画、てか女性向けって逆ハーレムだと思うんだよな)、それでもオトコに臭いが出るのは自分が女だからなのかなあ。それとも普通女性作家は女の子に味が出るのかなあ。

コミカライズとか原作付きとか、やってて一番キツイなーて思うのは「ヒーローが好みじゃない」場合なんですけど、その辺も関係あるのかなあ。ウェディングピーチは、「風摩ようすけ」がヒーローでホントよかった。柳葉だったら(学園のアイドル、女子生徒のあこがれの的)自爆していたと思う…