2013年12月12日木曜日

中野いってきた

昨日マンガスクール中野にアメリカ人の女の子から問い合わせの電話が入って、急遽今日の午前中、説明を聞きに中野に来てもらった。勝手ながら、たまたま私がこの日の午後、表参道でミーティングがあったので…それだけのために中野に行って来るのは、しんどいもの。

電話の受け手は全く英語を話せない。彼女は日本語学校に通い始めたばっかりで、日本語はまだまだ不自由。結局メールを送ってくれるように伝えて、学校はそのメールを私に転送して…

かなりやりたいようです。当人、日本語学校を二年かけて卒業したら、マンガ専門学校に通おうと思っていたらしい。でまあ、英語が通じるところがあったから、今からやりたい、と。授業料もまあ、ちゃんとした専門学校に比べれば安い…とはいえプライベートレッスンになっちゃうから、それなりに負担なんだけども。

早速来週から開始。3ヶ月~半年くらいかけて読みきりマンガ16P一本作る、「マンガ製作」コース。(基本私がするコースは、コレだけ)「授業料の支払いはどうするんですか?」「1コース分前払いで…」「一回ごとに支払うのってできますか?」「じゃあ、一ヶ月単位前払いでどうでしょう」「カードで支払えますか?」「現金でお願いします」

…こんなやり取りをしてしまうほど何も決まっていない英語クラス…。1ヶ月ってのは、何の実績も無い学校と講師としては、ある意味フェアだよね。「これは高い買い物だった」と思ったらいつでも止められるもの。愛想を尽かされないように頑張ります。緊張感ありすぎw
てことで、今日の中野。いい天気で暖かでした。

ここんところ、珍しくちょこちょこ街にでているんだけれども、なんかクリスマスを感じない。おかしいなあ…周りを見る余裕がなくなってるのかなぁ…?