2014年4月23日水曜日

城南信用金庫に行ったよ

こないだ死んだ父親の件で、土地がどうたらで、母親に銀行口座が必要だっていうんだけども、ウチの母ちゃんは「どこでもいいから口座作ってくれ」というので、しょうがないから行って来た。せっかくだから、最寄り駅近くにある、城南信金にした。

まー口座作るの大変。それでなくても大変なのに、当人が来ないんだから、更に面倒。「最近は口座を売ったり、犯罪が多いので…」と手続きしてくれたオジサンは恐縮してた。「闇金ウシジマくん」の世界だなあ。

で、「どうして当行をお選びいただいたんでしょう?」そう、当行は駅から遠くないけど、裏側で、表側には他に大手銀行がデーンとあるのだw

「例の理事長…でしたっけ、のYoutubeを拝見しまして」三年前の話ですが。まあ、気にはなってたんですよズット、でも口座作るの面倒くさいじゃん。銀行は非道なことに3時にはしまってしまうし(その頃は午後一時起床だったから) 移すのはもっと面倒くさいし。

「反原発ですか」どうも期待していた口ぶりでした。「そういうお客様多いんですよ」と嬉しそうなオジサン。(いや多分私と同年代くらいw) 当時は城南に乗り換えた人、そこそこいただろうとは思っていたけど、今でも多いっていうのはちょっと以外だったな。なんかそんなパンフレット銀行においてあったよ。

行員さんの、誇らしげな口調がなんかスゲーいいな、と思ったんでした。

「お母様、足がご不自由なのですか?」いやいや、確かに腰は痛いといっているけども、(だから)毎日公園にウォーキングにいってるんですけども、自分で何もヤラない人なんです。全部オヤジがやってたから。(自分が印鑑証明とってることも知らなかった)