2013年7月31日水曜日

フランス人の生徒さん

今現在、私は「夏季特別マンガ講座二週間」の真っ最中で、今日三日目が終わったところ。

てかね、このCちゃんが個人的にFBを通して私の方に「夏休みに日本に旅行に行くんだけれど、受講することって出来るんですか?」ってメッセージをくれて、んじゃやりましょう、って。彼女にとって、予算的にも日程的にも2週間が最大だったので、月~土二時間クラスってのをでっち上げたんで、べつに、そういう既成のコースがあるわけじゃないんです。

10時半からなので、朝8時59分のバスに乗って、中野迄通勤です。急行はまだラッシュが続いていて、キツキツなんですが、鈍行なら、座れないまでも余裕はある、そんな時間帯。しかし朝通勤というのは、やっぱりキツくて結構クタビレるんですねーネムイ(´・ωゞ)。午後も何かと用事があって、結局家に帰りついても、グズグズしてるうちに、いつの間にか12時ごろで、あーヤバイねなきゃーみたいな。

学校ネタで何か書こうと思いつつ、3日連続で写真を撮り忘れ(撮影とかしてくれる人いませんのですよ人いないんですよw)、4コマを描く気力もなく、先送り。授業は、やっていて楽しいです、Cちゃんは美術の先生だからかどうか、土台の考え方もしっかりしていて、漫画の構成とか、成り立ちとか、話していて面白いんです。打てば響く感じ。

今日は帰りに父親の病院の面接まわって、整形外科で肩(イタイの)に電気やってもらおうと思って回ったらしまってる。夏休みか??まさか?と思ってよく考えたら水曜日は休みなんでした。通勤しているくせに曜日の感覚ゼロ…。どっと疲れちゃったので駅前のヨーカドーでビールとお寿司を買ってきて、家でぼそぼそ食べましたw

明日からは、一時間開始がずれて、11時半からなので、9時まで寝ていても良いのです。だからというわけじゃないけど、ちょっとエントリ。明日はなにか写真も撮ろう。

Cちゃんは珈琲が大好きなので、ホテルで作れるようにセットを持ってきたのだそうだ。日本の午前中は、フランスでは夜中になるので、「コーヒーが無きゃダメ」。アメリカ人みたいだねーと言ったら「アメリカのコーヒーはコーヒーじゃないです!」ときっぱり。浅煎りが多いからね。

ネスカフェは?と聞いたら、顔をしかめたw (インスタントコーヒーってのが通じなかったので、固有名詞を出したけど、他意はないです。ネスカフェってインスタントコーヒーの代名詞な感じだから)