2014年11月17日月曜日

PCトラブル

久しぶりのエントリーは文字。

PCショップブランドのPCのが、ある日立ち上げようとしたら電源チカチカするだけで立ち上がらなかったんですよ。放電してみたけどダメで、まさに、これから本気で使うぜ!の直前。

店に電話したら、そういう状態なら故障だろうから持ってこいと。メーカーサポートみたいに、電話でアレコレやってみさせるかと思ったら、そんなこと一切なし。車無いので、デスクトップ持っていくのは一苦労です。



かなり待って、受付してもらって、その場で処理できるか、工場まで戻すか、それがわかるまで一時間待てと。差し戻しの場合手続きをやり直さなければならないから、その場に当人がいなきゃいけないらしい。電話で結果を知らせてもらえないか聞いたら「だめです」

しょうがないから後日、ということで後日行ったら「異常ないですよ。モニタの異常が考えられるからモニタ持ってきて下さい」「モニタは他のPC(Dell precision)でちゃんと映ります」「相性の問題とかあるから実際接続してみないと」

もう土壇場に来てたから、作業は、その「他のPC」で押し通した。(結局「希望締め日」には間に合わなかったけどね)。何とか仕上げて一息ついてから、23インチモニタを抱えてPC屋に。

結果「異常なし」。「ケーブルが悪いんじゃないですか?」「他のPCでは動作してるんです」「……」 まーそ~なるんじゃないかなと思っていたが。なんで立ち上がらなかったのかは結局不明。

モニタとPC一緒に持ち帰るのはシンドイので、わけて運んで二往復。その度に整理券もらって、その度に待たされて、そして全く同じ説明を繰り返し。1回で済めば気が付かないことなんだけど、申し送りっていうか、毎回スタッフが違って、申し送りてきなことしてない、そして物腰だけは丁寧だからイラっとくる。

深刻な故障の時もそうだけど、こういう「なんかわからないけど動かなくなった」みたいな場合も、オンサイトサービスってありがたいなと思ったんでした。

すったもんだして、ケーブル外して重たい本体、その後モニタまで運んで、何度も店に行って、挙句の果てに「異常なし」言われて終わりって実に無駄~な労力を使ったってことだもん。

予備機があるし、ショップは家の近くだし、そんなに仕事もしてないから、と思ったけど、オンサイトサービスってありがたい、特にデスクトップは。つくづく思った…。使わない時は使わないんで、もったいない気がしちゃうんだけどね(今回は土壇場で急に仕事量が二倍になったんで、もう大変。想定外のことって起こるな)

店舗の対応も遅いし(スタッフが足りないのか、待ちゼロなのに、カウンターに誰もいなくて、長々と待たされたり)都度都度待たされるので、これはネット引取修理の方がまだましかもしれないと思ったり。やっぱりお金払ってオンサイトサービス付きがいいのかなあ。まあ、いい経験にはなりました。
Dell precision 3500 
挙動が不信でちょっと遅くてXPなので、消費税8%前に当たらしいのを購入。Precisionシリーズはビジネスユースなので購入後三年はオンサイトサービスがついていて、電話サポートは24時間対応と至れり尽くせりだけど、もちろんその分高い!必要ないwindows professionalだし。