2013年5月6日月曜日

4コマKindle本ただ最終日


今日5月5日、お友達と一杯やったら頭が痛いけど、最終日だから書きます。アメリカの6日0時終了なので、後半日強はあるのかな。よろしければDLしてやって下さい。GO GO Nao-p! 

今DL数374冊、400冊どうだろ...、って感じ?カテゴリ分けで「コミック」が選択肢になくて、マンガにしたらグラフィック・ノベルの範疇に入れられてしまったようで、問い合わせしたら「手続きをした後、こちらで設定するので、何処に入れたいのか指定して下さい」だって。

で、Kindle本の中でコミック/4コマと生活/ペット(2つ選べる)を頼んだら、ペットは反映されたんだけども、コミックは未だ最大72時間反映までにかかると言われたから、混んでるからか、でなきゃ何か間違いがあったかだ。

何れにしてもタダ本期間中には間に合わないんで自分の本がコミックのランキングに入るところは見られなそう。残念。もうキンドル全体で100位内から落ちちゃったしな~

アメリカでは宣伝してもらったお陰もあって、ただ本3位まで行きました。今165冊。いろいろしてもらってこの結果は厳しいな、て気もするけど上の2つはメジャーなタイトルだからしょーがないのか。日本の半分くらいですが、このへん「よくできました」なのか「もっとがんばりましょう」なのか、基準がわからないからなんとも言えない。

まあKindle自体は英語/NOZOMI↓、日本語/Moon& Blood, 真空地帯など、様子を見ながら出していこうと思ってます。

 

私のふる~いマンガでKindleにして、というマンガがあればリクエスト下さい。原稿が手元にあるもので、オリジナルなら対応出来ると思います。


追記

昨日、アメリカから「本買おうかとおもったけど、俺のiPhoneでは見れないみたいだよ」と@Tweetが来た。彼はその後、Amazonにチャットで問い合わせたらしく、"They said it wasn't available for could or PC either"とのこと。

まあ、そうだろうとは思っていましたよ、なんかバージョン古くて日本式の本に対応してないみたいだしさ。でもAmazonの当該ページでは
available only on these devices (利用可能な端末)に全部一通り入ってるんだね、これが。cloudもKindle for PCもですヨ。これは怠慢じゃね?

どーせ日本式のマンガなんかどうでもいいって思ってるんだろう。実際Kindle for iPhone と、Kindle for Androidでは表示できるんだけど、これ直接送信できないんだね。本の設定を日本語にすると可能なんだけどね。それも変だよねー。

一度購入してからクラウドからデバイスにおろすと表示できるんだ。そして、前にも書いたけど、作ったファイルをiPhoneにPCから直接送った場合は正常に動作しないんだ。うーん。謎。

こういうの、センターに改善要求していかなきゃいけないんだろうなあ、でも英語だし、めんどくさいんだよなあ。

AmazonJPだと、チャント表示されてるんだけど。Kindle PaperwhiteかファイアーかKindle for iPhone系列かAndroidかって。あ、今見たら一番でっかいKindle入ってないな。8.9。もしかしてこの最新の機種では表示できないということはないと思うがw