2014年9月6日土曜日

Toulouse二日目

撮りっぱなしだった写真と時々描いた落書きでトゥールーズ二日目の話など書きます。

8月17日、前日夜にトゥールーズに入国。初フランス、初トゥールーズです。

今回はマンガスクールToulouse Mangaで特別講義をして、少し観光して、その後パリに飛んでSaeko Doyle(フランス人)と海外マンガフェスタ2014に出す本の打ち合わせをして、一日観光して、ウィーンに飛んでAniNiteというコンベンションに出る、そーゆーミッション。

Toulouse Manga主催のCちゃんは私が教えてるマンガスクール中野に去年、そして今年と夏休みを利用してマンガを習いに来た生徒さん。私は先生の先生なんである。えらいねw

この日、17日は全オフ。Cちゃんも休まなきゃならないから。私もホテルの朝ごはんを食べて、まったりぐずぐず。オマケに日曜だから、お店とか殆ど閉まってるし。

風邪気味(ノドが痛くなりそうなイガイガな感じで、ちょっと咳)なのは相変わらずなので、朝ゆっくりして、空港で買ったビタミン剤と葛根湯を飲んで、写真の整理とかFBの投稿とか…

午後二時頃、レセプションで日曜でもツーリストインフォメーションは営業していることを確認してから、だいたいその辺りを目指して旧市街の中心地へテクテク。すげーいい天気。
旧市街の入り口辺りでくるくる回っているものが。微かに音楽が流れている…馬だけでキャラクターとかいない由緒正しい(?)くるくる。パリの街中にもくるくるあったな、確か。

観光局前に噴水、そして戯れる子どもたち。水遊びしたくなるような陽気でした、確かに。
観光局の裏にキャピタル広場、その間に チャペル。
中に入った

ドアの写真とか撮る

ドアに鏡がはまっていたから撮る 

なんとなく撮る

練習してみたり(うそです。落書きです)

広場に出る途中で団体さん(スペイン?)に遭遇

ガイドさんの服がなんか面白かったのでした

キャピタル広場 中心。反対側にはズラッとカフェ。

適当に路地を歩きます 



ひたすら歩き同じような写真をひたすら撮る

ナンカ面白いお店も撮る。日曜だからお休み。てか、バカンス中は休みの店が多いらしい。

和食レストランを何軒も見かけた。Cちゃんによると「ウソ和食」だそうw
RamenとかKare-Riceとかもある。

歩いていたら運河に出た。暫くここにいたのに、運河の写真はあまりない。

こーゆー白い椅子に座って足を休ませながら落書きしてたので写真を忘れたらしい。


緑の芝にラグビーボールをあしらった公衆トイレ(簡易トイレぽかったが)が
きれいな外観とは裏腹にニオうので、風向きによって、何気に臭いんだな。

いきなり物陰から「いるよ」言われてびっくりしたよ。


ドネル・ケバブとジュースと水を買った。食欲そそらんな…w
斯様にして一日目は終了しました。食べたら落書きして、お風呂入って寝た。

いろいろ「ない」ホテルでした。
洗面台の排水溝がでっかく丸まるあいているので、小物が(目薬とか)
嵌ってしまうのである!指で引っ張り出さねばならないが、中はチョト汚い。

ところが、この後、パリでドゴール空港近くのibisに泊まったんだけど、そこにも
バスマットは置いていなかった。フランスの安宿はそういうものなのか…?

机が凄く狭いのでノートPCおいたら、いっぱいいっぱい。

1Mよりもうちょいあったかな…でも二人並んで通るのは無理ぽ。

Cちゃんはホテルを移れと主張したのだが、メンドウだからいいと断った。
そしたら「部屋が暗いから」と学校から照明を持ってきてくれた。



トゥールーズ一日目の落書きはこちら