2014年9月11日木曜日

Toulouse四日目

今日、火曜日からToulouse Manga集中講座が始まります。最初人が集まらなくて、ちょっと縮小してスタートしたといういわく付き(笑) 学校自体は夏休み中なので、生徒の多くはバカンス中、みたいなこともあるらしいけども。
学校の写真はもっと撮っておけばよかったな。

クラスの写真は私当然とれませんので、あと生徒さんの作品もどうなのよ、ということで、講座自体の模様はToulouse MangaFBページに写真が上がってます(カルカソンヌ観光の写真も入ってるw)

クラスは朝9時から(10時だったかな?)昼休み挟んで午後五時半まで、火曜~木曜、金曜は午前中で終了。バカンス期間なせいか、親御さんと遠く(フランス北部)から来ている人たちもいた。全部で7,8人。
わからんのが、サンドイッチ1パックとかカップ麺一個で昼を済ませられる胃の持ち主の癖に、カフェとかレストランとかで出てくるポーションがこってりギッシリってこと。同じ人間が食べんでしょ?

ハムサラダパスタ。スーパーのお惣菜的な。

プラス学校のキッチンで暖めたデーツのハムまきとか、チーズのベーコンまきとかハムとかパンとか。ペーストはオリーブ。まさにオリーブ味。デーツおいしい。しかしこってりだから、調子に乗るとやばし。
別の日のランチ。これはCちゃんのランチなのだが、おねだりして半分頂いた。お母様の手料理、しかもマイガーデンのマイベジーだそうだ。美味。一人前半分こなので、パンとサラダを追加。このペースト、イクラとミルクだそうだが、確かにそういう味。おいしかった!

スーパーで買ってきたにんじんサラダ。全部にんじん!健康的だね、といったら「肌にもいいのよ」だそう。

初日、キャラクターと背景。お題「窓から外を見ているキャラ、カーテン、パースを使った窓とビルの夜景を描いてみよう」を自分でも描いてみたもの。授業中に参考にと出したのは下の絵。夜景のビルにしたのは、一番簡単で、しかもソレっぽく見える図柄だと思ったから。


別の日のお題。ネームの授業。Moon&Bloodから、前後数ページを見せた上で、主人公と敵との激突シーン、真ん中の2Pのネーム製作をしてもらって、それをマンガ原稿用紙に仕上げてもらった。(アクションがやりたいっていうからさ…)

難しい構図とか、どうしたらいいか分からない部分とかを各自質問してもらう形式…その中から印象に残った(描いて見せるのに苦労したw)構図を一つ。手前の敵キャラはデッサン変だけど、まあスケッチだから…


お昼の残りを晩御飯用に貰って帰ります。これはキッシュとマンゴーピューレ。フランスではカットフルーツみたいなモノはスーパーにはおいていないのだそう(チューリッヒやトロントではよく買った)。丸ごとか、でなければピューレみたいなコレになるんだそうだ。

英語ーフランス語通訳で講義をするという事。
通訳がつけばついたで、オタオタする。これは日本語からの通訳でも同じ事。
(英語からの方が不確か度があがる事は勿論ですが)


休憩時にアイスを買ってきてくれたので、男梅キャンディーをお返しにあげました。
みんなビミョーな顔をしていましたヨ(笑)