2014年9月8日月曜日

Toulouse三日目

Toulouse 三日目

この日は復活したCちゃんにトゥールーズの町をあちこちガイドしてもらった。
私が泊まったいろいろ無いホテル。中心部のラ・キャピトールから徒歩十分地下鉄駅傍、スーパー近くといった、まずまずの立地。イビスよりちょっと高いけど、ソレは立地のせいかな。

キャピタル広場のかふぇでふれんちらんち。 
ホテルの朝食を食べてたので、軽く済ませました。モッツアレラチーズとトマトとイベリコハムのサラダ。飲み物はフレッシュレモンジュース。(向かいのCちゃんはタルタルステーキ)
本当にレモン一個を絞った汁がスティックシュガー二個と出てきた。フランスではこういうものらしい。すっぱいから砂糖を入れて、じゃりじゃりしながら飲んだ。 
木組みにレンガ、これが古い家なんですよーと教えてもらう。重さと歴史で(笑)かしいでいたりする。 
まあヨーロッパといえば教会。たくさん教会。 
Cちゃんは美術の先生だったから解説が濃い。だが忘れた。
ドイツやスイスは清教徒革命、フランスはフランス革命で、ともに教会が荒らされたというのは、何というか不思議な感じ。 

Cちゃんが懇意にしているコミックショップに行った。

カフェ併設で、店長がいっぱいおごってくれるというのでイチゴジュースを飲んでみる。ネクターのようで甘いが100パーセントジュースなのだそう。Cちゃんは100パーセントフレッシュジュース主義者。

ホテルの部屋にバスタブがついていたので、風邪気味の私はバスソルトを買った。風邪や喉に効果があるやつだとか… 
この花の成分が入っているのだというが、なんという花か分からない。多分フツウに皆知っているのだと思うけど、私は花と葉っぱの区別くらいしかつかない人だから、分からない。
このバスソルト
この日は夕方、マンガスクールToulouse Manga に連れて行ってもらって、その後スーパーに回って水やジュースを確保して帰ホテル。

この日はスケッチなしだったかな…。コレは前日の話しですね。一人で地図とにらめっこしながらフラフラしていた時。通り名が覚えられないから地図から目が話せないw


オマケ

”おつり”はともかく、足については、その後ウィーンのAniNiteで一緒になった
姫川デュオとも、その話で盛り上がった。日本人足みじけーなw